手当て

痛みがあるって悪いこと?

秋が深まり、気温もだいぶ低くなってきました。
台風も接近し、気温・気圧・湿度など環境が目まぐるしく変わっていますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この時期、症状が振り返したり、倦怠感が強い、気分がすぐれないなどの不調和が生じている方が多いのではないでしょうか? この時期ぜひとも「そんな自分もいるな」と不調和を認めて、あなたのもとにいさせてあげて下さいね。頑張って変化に適応しようとする身体の反応ですので。「ありがとね。よろしくね。」と見守ってあげて欲しいのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: autumn-83761_1280-1-700x466.jpg



さて、痛みについて少し参考になればとブログを書いております。
痛みも様々ですので、必ずこうというわけではないと前置きしておきますね。

日頃痛みを抱えておられる方々・・・つらいと思います。一刻も早くこの痛みがなくなれば嬉しいですよね。なんでもいいからこの痛みを治してくれる人や治してくれる物(食べ物・器具・薬)探しますよね。

ここで少しだけお伝えしたいのですが、
その痛み悪者になってないですか?実は重要なサインであるかもしれませんよ⁉︎

こういうことです。
例えば、こんなケース。
何年も前にスポーツをしていて軽く捻挫をした。
その時はめちゃ痛かった足首もだんだん痛みがなくなり、動けるようになり、もはや記憶からは薄れていた。そして今回腰が痛くなった。結構長引いていて、何ヶ月も増悪と寛解をする。この腰の痛みつらいから治して!!と。

腰が痛いと訴えてくれて、よかったですね!!とも言いたい。腰の頑張りのおかげで、それ以上の身体の崩れから守ってくれていたとしたら。もっと厄介なことにならなくて済んでいたとしたら。実際には検証できませんが、長期的に見ればもっとややこしくなることは十分にあるうるのです。

些細なことで身体バランスは変化します。靴の中に石ころが入っただけで違和感を感じて全身はバランスを変化させざるを得ないのです。それが、捻挫のように強い衝撃が加わったとしたら・・・足首がねじれたことに対して膝・股関節・骨盤・背骨・・・と連動しながら衝撃を逃しますね。

身体を守るためです!!!

そして、その経験はしっかり身体に記憶されているのです。これ以上、足首や他の場所が変なことにならないように身体バランスを歪めたままで過ごしているのです。しかしそれも過ぎれば痛みとなり訴えてきます。

これ悪いことでしょうか?
この場合の腰痛さん、頑張ってくれている結果ではないでしょうか?
むしろもう治ったと放置していた足首・・大丈夫でしょうか? 
と感じる場合がしばしばあります。

なので、もし腰が痛いからと言ってそこだけを対処しようとしても、身体としては、「いやいや私足首を守っているんだから緩めることしないでよ!」となりますよね。

無理にほぐして、次は〇〇が痛くなった・・・など起こりうるのです。時間差があるので、そうだとは気付きにくいのですが。

意外と原因部位というのは、なんも自覚が薄いところ。けろっとしているところだったりします。仕事でも誰かがサボったら、誰かに負荷がかかりますよね。
その現象が長期化すると・・・疲労しやすい人は、結局負荷を請け負ってくれた人ですよね。負担を請け負ってくれた人が「しんどいので休みたいです」
と言ったきたときに「なんでこんな忙しい時に休むねん!」と上司に言われる。

こんな現象と似ているように思うのです。

まずは、
「今頑張らざるを得ない何かがあるんだろうな」
「痛みを感じている自分がいるな」
「良くなろうとしている自分もきっといるな」
と認識してあげて下さいね。
気にかけてもらえたら嬉しいはずです。

少々時間はかかっても、身体の反応とやりとししながら、全身の連動性を取り戻しながら、結果として痛みが必要なくなったのなら嬉しいなと思うのです。

良い悪いという基準でもなく
全て自分の一側面ですので。全て受け入れながらまるっとバランスをとっていきたいですね。


「痛みが出る前より、より良く!」
目指して研鑚しております。

こういう場合でないこともあるのは承知の上、
こんなお話をさせてもらいました。

人生一度きり。より良い毎日をお過ごし下さいませ!!


======================
ホリスピスLINEの追加をポチッと♪
「こんな症状いける?」「どんなことする?」
「お菓子をギフトで送りたい。」「取り置きしといて!」など
お気軽に相談や予約していただけます。

======================

小椋ホリスピス
手あてとやさしいお菓子

大阪府大阪市天王寺区味原町2-5-102
tel: 070-8443-0502
mail: info@ogura-holispice.com
web: https://ogura-holispice.com

◎手あて 
 ・完全予約制
 ・体調相談・施術相談無料
 ・お気軽にお問い合わせください(HPの問い合わせフォームあり)

◎やさしいお菓子
 ・お菓子販売日:不定日オープン
  (SNSやHPにて情報配信しておりますのでご確認ください)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5593-700x394.jpeg



関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP