手当て

【症例紹介】慢性的な肩こり。あなたの肩はほんとに動いてますか?

皆さんに
「両腕をバンザイしてください」
とお伝えすると、たいがい耳の近くまで腕があがります。

しかし、
「ゆっくり、ふわっと、反動を使わずにあげてください。」と伝えると…意外と腕は上がらないことがほとんど。

先日のことですが、
慢性的な肩こりがあると仰る方は、ゆっくり腕を挙げて頂くと40°くらいでストップ!?でも普段は170°くらいバンザイできる。

この誤差130°は
身体が「りきみ」を使って
少々強引に動かす指令を出してるのです。

40°だけ挙げれる腕を無理にあげようとするもんだから
肩だけじゃなく、首の筋肉、腰の筋肉、足の筋肉まで色んな場所を力ませて動いてる。

日常生活だけでも
いつもフルパワーで活躍しています。
その上に細かい手仕事やデスクワーク、肉体労働などがプラスされる。

長年続くと筋肉さんは緊張状態がいつもの事だとなりますよね。
良くも悪くも慣れます。

その状態の中で軽快かつ穏やかな心身の営みは
生まれにくいのではないでしょうか。

しかし、辛いからと
頑張っている筋肉だけを緩めると楽になるかもしれませんが、、、今度は動きにくくなる可能性がありますね🤔

なので、
腕をあげにくくしている
40°でストップをかけている
「何か」に気づいてもらう必要がありますよね🙌🏻

肩や肩甲骨の動きひとつ
呼吸や神経系、内臓、、、たくさんの関連がありますので。
身体に気づいてもらいながら自ら戻るべき方へ。

手あてをすると
フワッと腕をあげる範囲が
100°は超えてました😊

全身の動きが連動しやすくなりました。もちろん、座り姿勢や立ち姿勢の感覚、呼吸もガラッと変わります😊この差は小さいようでとても大きいことなのです。頭と体が一致するほどに心身の許容範囲広がっているんです。
動きと感情は必ずリンクしていますので。

これまでギュッと無理をするときに、感情もギュッとなっている
それを感じる頻度が減るんです。かなりの心身の負担軽減です。
その分、エネルギーを他に回せますし、穏やかな感情で過ごせますから。

繰り返し
気づきを与えることで身体は穏やかに動けるネットワークを学習、強化していきますので!

身体はホントに面白い。

誤魔化しなく正直に反応するので、身体感覚は生きる上でもたいへん頼りになりますね。

どんどん磨いていきたいです✨

======================
\ホリスピスLINEの追加をポチッと/
「こんな症状いける?」「どんなことする?」
「お菓子をギフトで送りたい。」「取り置きしといて!」など
お気軽に相談や予約していただけます。
※友だち追加されたら、スタンプなど簡単でいいので1通メッセージを送信してくださると助かります。

======================

小椋ホリスピス
手あてとやさしいお菓子

大阪府大阪市天王寺区味原町2-5-102
tel: 070-8443-0502
mail: info@ogura-holispice.com
web: https://ogura-holispice.com

◎手あて 
 ・完全予約制
 ・体調相談・施術相談無料
 ・お気軽にお問い合わせください(HPの問い合わせフォームあり



◎やさしいお菓子
 ・お菓子販売日:不定日オープン
  (SNSやHPにて情報配信しておりますのでご確認ください)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP