全国にアトピーで悩んでいる人は2017年時点で約45万人いるそうです。ぜんそくが450万人(世界では3億人!!!?)
アトピーや喘息だけでもこの数字!!近年の増加率はすごい勢いです。
アトピーを例に挙げますが、基本的にアレルギー疾患全般に同様の方法でよいと考えています。
アトピーは皮膚の病気ですが、免疫が原因でたまたま皮膚に症状が出るのがアトピー性皮膚炎だと思っています。
免疫には【外部に働く免疫】と、【内部に働く免疫】があります。
外部免疫は、外部からの様々な要因に対して働く免疫で、アレルギーの人はこの外部免疫が非常に活発に働き、本来なら免疫がおとなしくしているのに、がぜん頑張って仕事をしすぎていると考えています。
気温の差・気圧の変動・汗・花粉・ほこり・ダニ・皮膚への物理的刺激などたくさんの要因が考えられます。
それとは逆に内部免疫は、ウイルスに感染した細胞やガンのような異常細胞などに働く免疫です。
医学的にこの2種類の免疫作用は相関関係があり、外部免疫が高いときには内部免疫が低下し、内部免疫が高いときには外部免疫が低くなるシーソーのような特徴があります。
ですからアトピー療法は、この2つの免疫バランスを整えることが大変重要になってきます。
したがってこまめにスキンケアなどを行っても残念ながら対処療法にしかならず、この免疫バランスに目を向けない限りアトピー根本治癒へと導くことは困難であると考えています。
続く・・・
======================
●小椋ホリスピスのHPはこちら
●TEL: 07084430502
●メール予約はこちら
送信用フォームより①お名前 ②性別 ③年齢 ④ご希望日時 ⑤お困りごと
を添えて送信ください(当院より返信後に予約の確定と致します)
●LINE登録はこちら🔽(24時間ご予約していただけます)
コメント