手当て

【体験談】アトピー症状に対してどんな保湿を使う??

皮膚が弱いと認識のある方含め、アトピー症状のある方は常に関心を持っておられるのではないでしょうか?何かいいものがったら使いたいと思うのは僕だけではないと思います。

僕の経験では、それなりにいろんな保湿剤を試してきました。
もちろん病院から処方されるステロイドや保湿剤を使用していた時期もあります。ちなみにステロイドは何年も前に離脱しています。僕の場合強いリバウンドはなかったです。。

話がそれましたが、
たくさん試してみた結論は、、、
なんでもええ。です。
自分にとって使い心地がよかったらなんでもええ。
コスパがええのん。
です。

というのも、いい保湿剤を塗ったところで、炎症している皮膚はどうしても乾燥します。それならば、ジャバジャバ使えて自分にあったコスパのええのんで十分に思うのです。ちなみに僕は今無印良品さんにお世話になってます。たまに保湿すらしない時もあります。

よく陥りがちなのは、、炎症がひどくなると、保湿、衣類、食事などをその場凌ぎでこだわり出す。何か外の物で対処しようと考え出すのです。でも根本解決にはなりませんよね。

筋肉は強ばり、かゆい、ジュクジュク、、、ストレスマックス
そして頭の中は
あれがいい、これはあかん、あれのせいで悪化した、、、とか
かなりビジーな状態になってます。辛い時そうなりますよね。

そんな時の心身の状態は、、、
頭に血が上り、地に足がついていない状態です。
頭ばかりに意識が集中し、思考、感情が揺さぶられる、、、
肉体にエネルギーがなくなりうわついた感じになっているのです。

「これって、症状が悪化したからストレスで頭がビジーになってるんじゃないの?」
と思いがちですが、意外とそうではないのです。
症状が悪化する前にビジーになっていること意外とと多いです。
ここが自分のことを理解していくポイントのように思います。

健康を保つとき、穏やかでいる時、、
頭寒足熱が良いのです。
頭を冷やして、足を熱すると体調が整いやすいということですが、
身体、特に丹田や下半身に意識を向けてみてはどうかと思うのです。

何度かジャンプしてみる
・太ももや臍の下に手を当てて意識を向けてみる
・お相撲さんの四股ふみ動作のスクワットをしてみる
・今の呼吸に意識を向けてみる(ジャッジせずに眺めてみる)


など簡単にできることがあります。

アトピーが悪化する時、
気がつくと頭にばかり意識が向いていなかったでしょうか?
ノイズが多い状態になってないなかったでしょうか?
肩や首や手や表情が強張っていなかったでしょうか?

もちろん様々な影響があるので、一概には言えませんが

日々の生活の中で、
地に足をつけて、重心は低い方がいいです!

意識しながら繰り返すとだんだん自分のことがわかってきますよ!

何か外の物で対処する前に、
今一度、自分の身体に目を向けて
リセットする時間を設けてみてほしいと思います。
保湿を選ぶのはそのあとでもいいと思いますよ。
もちろんいい保湿があれば買ってくださいね!

================================

おぐらひろのり
小椋ホリスピスの手あて担当
 ・完全予約制
 ・体調相談・施術相談無料
 ・お気軽にお問い合わせください(HPの問い合わせフォームあり

 ・TEL 070-8443-0502

▪︎経歴
2010年 理学療法士免許取得
2010年〜2014年 特定医療法人大道会 森之宮病院 勤務
2016年 広島国際大学大学院 医療・福祉科学研究科 医療工学専攻卒業
2016年 整形外科クリニック勤務
2017〜2020年 訪問看護ステーション勤務
2020年 小椋ホリスピス 設立

○ボバース成人片麻痺基礎講習会修了
○修士課程(医療工学)修了
○生体自然療法士(ガンやアレルギー疾患などの民間療法)
○プロ教育者養成ワークショップ修了
○STRベーシック修了・アドバンスコース修了
○大上メソッド(手あて) 
○学会発表経験豊富 
(仙腸関節研究会・日本腰痛学会・アジア理学
 療法学会・アメリカ整形外科学会)

\ホリスピスLINEの追加をポチッと/
「こんな症状いける?」「どんなことする?」
「お菓子をギフトで送りたい。」「取り置きしといて!」など
お気軽に相談や予約していただけます。
※友だち追加されたら、スタンプなど簡単でいいので1通メッセージを送信してくださると助かります。









関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP